2004.03.17
3月11日に「クリエ」サポートから「PEG-TH55 802.11b 転送レート改善ソフトウェア」のアナウンスが有りました。良いタイミング(?)なので無線LANに挑戦しましょっ・・と。

無線LANを試す
貧困なのに買わなきゃ
我が家はバリバリの有線LAN環境です。床にモールを這わせたり壁に穴を開けてケーブルを通してます。契約しているADLSサービスはルーター付きモデムなのでブリッジ式11Mbpsの安いアクセスポイントを買いに行きました。
何件か廻ったのですが、どこも在庫切れです。
仕方ないのでBUFFALOのWLA-G54を買いました。スイッチングハブも付いているし契約しているADLSサービスにも対応していたし、将来的にPCが増えた時に無線化できるから良とします。

TH55でインターネットる
まずはADSLモデム(いまだに8Mっす。そろそろ40Mに契約変更しなきゃ・・面倒だなぁ)にWLA-G54をつなぎます。TH55の箱に入っていたペラペラの『インターネット接続ガイド』を見ながら設定したら簡単に接続できました。「NetFront」でホームページを見たり、「CLIE Mail」でメールの送受信を試してみました。結構良いぢゃん!楽しいぢゃん!!セキュリティーが心配ぢゃん!!!

※「NetFront」と「CLIE Mail」の使い心地は次回に御報告します。



無線LANでHotSyncをしてみる
線無しでHotSyncができるらしいのでネットで色々調べました。TH55の設定は完璧だと思ったのですが、繋がりません・・慎重にやり直しても駄目です。諦めかけながらネットをフラフラしていると『クリエ』サポートに解説が有るぢゃないですか・・最初から覗けば良かった。
※参考サイト
 「クリエ」の HotSync トラブルをまるごと解決!
 の『LanSync』に詳しい説明がありました。
×おバカなボクが躓いた箇所
  母艦のHotSyncの設定でネットワークにチェック
  が付いてませんですた。
無線LANは快適です。ベットの中でもトイレでも食事中でもインターネットやHotSyncができちゃいます。お試しあれー。


一つ戻る