2004.03.03
使いはじめて1週間足らずですがTJ25からの乗り換え組みとしては満足してます。窓派としてはPPCの方がファイルや操作の仕方が判り易いと思うのですが、インターフェースに遊び心が感じられ気に入ってます。

自作・クリアカバー作りに挑戦
ヒンジとハードカバーは薄いヘラを使い慎重に外しました。無理やり力をいれると薄いステーが折れちゃいます。
Asahi's Palm Siteさんは2mmのアクリル板を使用していましたが、スケベ心(?)で1mmの透明アクリル板を使いました。アクリルを薄くした分、ネジを締めた時にグラつくので、ヒンジのステー部にパッキンを貼ります。
左が純正ハードカバーで、右が制作した1mmの透明アクリルです。純正はミラー加工がして有る様なのでカッコ良いですね。画像では判りにくいですが・・・
電源を入れた状態です。純正はサングラスを掛けた時のように暗いのですが認識はできます。1mm透明アクリルは何も付けてないかのように錯覚しそうです。
・・作ってみて思った事・・
TH55を買う前から透明アクリル板を使おうと思ってたのですが、Asahi's Palm Siteさんに先を越されてしまいました。しかし!左手の親指で跳ね上げられるように出っ張りを付けるアイデアには脱帽です。チョッとした所で使い易さが倍増するんですね。感謝です!!
Y字の特殊ネジは困りもんです。簡単に外せないようにとメーカーが使っているのでしょうが、今回購入したY字ドライバーとネジの頭がイマイチしっくり来なかったので、慎重に回していても頭が少しずつ崩れてしまいます。Y字ネジだけホームセンターで探してこなくちゃ。

※お決まりですが、改造は自己責任と自己満足で・・


一つ戻る