2004.05.07
モバイルコミュニケーションアダプター
PEGA-MA15PEGA-MAC13
au.NETを使ってネットに接続してみました。


新品だと高いので、オークションで中古品を落札しました。(セットで≒諭吉くん×1人・・中古でも高いですなぁ・・)
あまり使ってなかった様なので程度は良いです。
↑使わないから放出したんでしょうけどねぇ。

接続するのは年季の入ったauのソニエリの携帯です。まだまだ使えるのでバッテリーが逝くまで酷使します。



自宅でADSL契約しているプロバイダーがミカカ系なのでauに対応していません。今回はau.NETで接続してみます。ホームページにはPALMの接続設定の記載がありませんが、Windowsでの設定を参考に簡単に設定できます。
○上画像はTH55の接続設定のキャプチャです。
 ※環境設定→ネットワーク→サービス→新規
1.▼サービス名: au.net (任意の文字で可)
2.ユーザー名: au@au-net.ne.jp (全ユーザー共通)
3.パスワード: au (全ユーザー共通)
4.接続: ▼Sonyモバイルアダプター
5.電話番号: 9999 (任意の文字で可)

TH55側で接続をタップすると、携帯画面に上画像のように送受信中と表示されます。auの「高速パケットサービス」を契約しているので、受信最大144kbpsでのデータ通信が可能らしいのですが、実際はどうなんでしょうね?
メールの送受信はストレスを感じませんが、画像の多いサイトの閲覧はしないのが無難でしょう。(NetFrontの設定で、画像とアニメーションの表示チェックを外せますね)

この状態で本気でネットをやったらパケ代が怖いし、紐付きだと鬱陶しいですね。
旅行等で家を数日空ける時の予備or非常通信用にします。


一つ戻る