SNSなどを通じてよくGIF動画を目にする機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。GIFとは画像をコマ割りした状態で連続再生している動く静止画の状態を指します。そのためパラパラ漫画の要領で静止画をつなぎ合わせることで、アニメや動画を誰でも簡単につくることが出来る特徴を持っています。SNSを多くの人が利用するようになったことからGIF動画は絵文字などを通じて人気が高まってきていますが、もともとこの規格は1980年代から存在しており、30年近い歴史を持っています。

当時は通信環境が現在と比べられないほど悪かったため、通信回線を利用して快適に動画再生をすることが出来ませんでした。そこで小さな容量の画像をつなぎ合わせることで、動画のように画を動かすGIF動画が人気になった経緯があります。通信速度の影響を受ける心配がなく誰でも快適に画像を楽しむことが出来る革新的な方法だったのですが、通信回線が高速化したのに加えてFLASHが誕生したことにより、画像再生のフォーマットとして廃れてしまいました。

しかし2008年に発売されたiPhoneは、当時FLASHをサポートせずにHTMLやCSS・JavaScriptを利用することで統一してしまったことや、ネット環境の高速化が影響して、動画表現が可能になり今まで利用されてきたFLASHが廃れることになります。そして現在スマートフォンやパソコン上で利用されているSNSの中で、特別な技術を持っていない初心者でも画像をつなぎ合わせるだけで簡単に動的な画像がつくることが出来ることが再評価されています。

多くの人に現在でも愛されているGIF動画の魅力の一つは、普通の動画では演出することが出来ないコマとコマの間、画像が切り替わる間に意味解釈の時間を与えてくれる点にあります。この特質さは短い尺で万人受けすることが出来るキャッチーで、インパクトのある動画を作ることが出来る点が評価されています。

またこの規格で作った動画は、様々なデバイスやブラウザで再生することが出来るメリットがあります。特別なプラグインやソフトウェアを別途でインストールする必要が一切なく、容量が少なく汎用性が高いことから今では広告のフォーマットとしても活用されている特徴を持っています。長い動画広告よりも、動画の尺をあえて短くして商品の魅力や、ブランドを印象づける広告方法としても注目されているのです。